Life is like a box of chocolates.

キラキラもギラギラもしていないけど幸せなレズビアンの独り言。

ハロワでカムアウトしたくなった話

昨日、ハローワークの『ヤング就職相談コーナー』的なものに行ってきました。

まさか自分がヤングに当てはまるとは‥とビックリでしたが、

35歳以下はヤングらしいです。

そして、相変わらずの「さっさとカムアウトしたいモード」になったので、記録。

 

 

ハロワとは、本当に仕事が無くて困っている人たちが最後の駆け込み寺としていくところだ。という無知な偏見のせいで今まで使った事がなかったのですが、失業給付金の為に通っています。

そして、せっかく行くなら150%活用してやろう、という前のめりな気分で個人相談やらセミナーやら職業訓練やらいろいろ探しています。

再就職にそこまで焦っていないので、自己分析や業界研究をゆっくりしていこうとも思っています。

 

しかし、大学卒業時の就活の時から変わらず大嫌いなのが、『自己分析』。

わたし、自分に向き合うのが怖いんです❤️

そこでキャリアカウンセラーやら相談員さんに積極的に絡んでいって

外側から強制的に炙り出してもらおうかなと。

あと、いろいろな業界やキャリアの友達&知り合いに会ってもらって、

話を聞かせてもらう。

ともかく自分の中に埋まってく作業ではなく、外と触れ合って気づいていきたい。

 

そこで昨日、初めてハロワの個別相談に行ってきました。

相談に乗ってくれた方はハローワークの40代?の女性職員の方。

キャリアカウンセラーとしての資格は持っていないのかな?と思います。

ただ、場数は踏まれている事は確かなのと、説明会の進行をやっていた時に、

やる気とハキハキした仕事ぶりがなんとなく気に入ってその方に予約しました。

(そこの個別相談は相談したい人を指名して進めていく感じでした。)

 

相談時間は50分。

自分レヅなので、結婚を機に退職はそんなに考えていない。

つまり、50代になっても続けられる職場を探したい。

という事は伝えねばと思っていました。

 

そこで、適当に

「結婚してもバリバリ働くつもりなので、女性が長く勤められる会社がいいです」

とかって伝えればいいものを、

「自分、結婚する気がないので、独身女性でも居心地がいい会社って、どうやって見つけられますかね?」

と鼻息荒目で伝えてしまいました。

 

すると、相談員さんがなにやらメモメモ。

メモは、わたしが今は介護はしていないこと、TOEICの点数を伝えた時などにカキカキしていたので、就職活動する上で大事な個人情報はガンガン書き込まれているのでしょう。

 

わたしのハロワネットワーク上の個人情報には『独身こじらせめんどくさい系女子』(30代だけど)とでもカテゴライズされてしまったのでしょうか。

 

さらに、今までは仕事最優先の生き方だったけど、大切な人ができてオフタイムも大事だと最近気付いた。とも伝えました。

ここでも、相談員さんさらに困った顔してました。

恋人がいて順調そうなのになぜ結婚はしないと言い張るのか!?

もう、めんどくさい人材確定。

ここでも、歳的に~とか、趣味がいっぱいあって~とか、適当に理由つけてオフタイムが大事だと伝えればいいものを。

 

個人面談後のわたしはもうただのめんどくさいやつとして扱われるのかも。。

と終了時には自分の口下手ぶりになんか凹んでしまった。。

 

 

ところで相談員さんからのアドバイスは、

女性が長く働きやすいかどうかは、求人票の全社員における女性社員数や、産休取得実績?の数字を見て予測することができる。

ワークライフバランスについては、今はまだ頑張れるかもしれないので、50代の上司の方々がどのような働き方をしているかも視野に入れて考えてみて。

というとてもまっとうでまっすぐなアドバイスをもらえました。

ある意味わかりきってる内容でしたが、まあしょうがない。

 

 

 

・女性でも定年まで働きやすい会社

・プライベートを犠牲にしなくてよいワークタイム

 

この2つの条件って、決してゲイ特有でもなんでもなく、未婚既婚関係なく、

だれもが考える条件なんです。

だから、わざわざアウトしなくったって、クローゼットのままで

わたしが欲しい情報は提供してもらえるだろう。

個別相談を受ける上では重要なことではないだろう。

 

でも、あくまでこれらは条件であって、なんでそう考えるか、という根本的な理由の一つは、わたしの場合はゲイだから。わざわざ理由まで伝える必要はないんだけど、伝えればふーんって話が進むんだろうなぁと。なにより、私のこともっとわかってもらいやすくなるのになぁって感じました。

 

なんで自分はこんなにアウトしたいと思ってしまうんだろうって考えた。

今回の事を通して思ったのが、自分は嘘が苦手で、自分をさらけ出して人付き合いしたいタイプなんだろうな、という事。

 

ストレートの知り合いでも、自分の事はプライベートは自分からは話したがらず、

恋愛の話なんて本当に苦手!という人もいる。

もし自分がそういう性格だったら、アウトしたい!とすぐ思ってしまうことも少ないのかな。

 

そして、新しい職場ではさっさとカムアウトしていこうとも思った。

なんなら聞かれたら面接でも言おう。

自分は、その方が生きやすい気がするから。

うん。